サステナビリティ社会健康経営
当社は、従業員のメンタルヘルスケアとワーク・ライフ・バランスの充実により、全員がイキイキと安全に働けるよう、健康経営を重要課題と捉えて積極的に取り組んでいます。
健康経営に関する基本的な考え方
当社の健康経営の位置づけ
当社は、従業員の健康保持・増進に取り組むことが、人的資本経営推進の土台になるとの考えのもと、2023年に「健康経営宣言」を策定しました。「100年企業を目指した持続的成長」の実現に向けて健康経営を積極的に推進しています。
健康経営宣言
当社は、中期経営計画で「イキイキと安全に働くことが従業員やその家族の誇りに思えること」をミッションに掲げて「人財の育成」および「きれいで機能的で人にやさしい職場環境」への取り組みを行ってきました。
今後は、これに「心身の健康増進」と「従業員エンゲージメント(会社への貢献意欲)の向上」を加えた健康経営にも積極的に取り組み、ミッションの達成を目指します。
代表取締役 社長執行役員
小林 和也
健康経営方針
- 従業員一人ひとりが心身の健康増進に自律的に取り組めるよう積極的に支援します。
- きれいで、機能的で、人にやさしい職場を目指した、働きやすい環境作りに取り組みます。
- 健康経営の取り組みの効果を定期的に評価し、継続的に改善する体制を構築するとともに、経営陣自らがリーダーシップを発揮して、従業員の健康経営への参加を推進します。
健康経営推進への取り組み
健康経営推進体制
トーカロでは、経営トップである社長を「健康経営最高責任者」とし、「健康経営推進責任者」である管理本部長の下で、人事総務部が「健康経営推進部署」として健康経営を推進しています。また推進にあたり人事総務部は、安全衛生を主管する製造本部、労働組合、外部機関(健康保険組合)、外部専門家(産業医)とも十分に連携しながら実効性のある方針や施策を立案し、実行しております。
重点課題
- こころの健康づくり
- 身体の健康づくり
- きれいで機能的で人にやさしい職場環境づくり
- ワークライフバランスの向上
メンタルヘルスケアの取り組み
従業員のメンタルヘルスケアとして、法律で義務付けられているストレスチェックを毎年1回実施し、個人へ結果をフィードバックしています。また、会社組織の診断も実施し、組織の課題を抽出して、職場改善に役立てています。
ストレスチェックとは別に、相談窓口を設けています。
2022年よりSOMPOヘルスサポート株式会社と健康経営サービスのサポート契約を結び、産業保健アドバイザーによるメンタル不調者との面談実施が可能になりました。休職に至る前の予防策として、この面談を活用しています。
ワーク・ライフ・バランス向上の取り組み
柔軟な勤務制度(勤務場所、労働時間など)の導入・拡大と、従業員が心身ともに健康的に働くことができる職場環境づくりに努めています。それにより生産性の向上とワーク・ライフ・バランスの実現を図ります。